« 運転免許更新に行ってきた | トップページ | 新旧MacBookProキーボード比較 »

マイナポータルは「ダメだ、こりゃ」

最初に結論から述べたい。マイナポータルは「ダメだ、こりゃ」
「マイナポータルに新しいお知らせが届きました」という件名のメールが届いていた。「マイナポータルにログインして確認してください」とのことなので、ログインしてみようとしたのが、これが難題なのだ。

そもそも、マイナポータルにログインすることがまずない。以前ログインしたのは、多分、二年ぐらい前で、ポイントが付くとか付かないとかで、手続きする必要があったから。
マイナポータルへのログイン方法は二種類あって、一つは、ICカードリーダーでマイナンバーカードを読み取る方法、もう一つは、スマートフォンで二次元バーコードを読み込んで、云々という方法なのだが、これは使ったことがない。というのは、自分が使っていた[古い?Android]スマートフォンでは、「マイナポータルアプリ」が動作しなかったから。仕方ないので、ICカードリーダーを調達したのだった。
(この時点ですでにダメでしょう。マイナンバー取得者に、余分な出費を強いるようでは...

現在使っているノートPC(Windows10プリインストールを無理矢理Windows11にアップグレードしたもの)に、ICカードリーダーをUSB接続して、マイナンバーカードを読み込ませようとしたところ、なにやら、エラーが出てログインできない。なお、ブラウザを変えてみたが、相変わらず、Google Chrome ではうんともすんとも言わない。
仕方ないので、以前使っていたノートPC(Windows8プリインストールをWindows10にアップグレードしたもの)を引っ張り出してきて、やはり、以前同様、Chrome では全然ダメで、「WindowsにおけるInternet Explorer11のサポート終了のお知らせ」なるものが出ていたので、Edgeにマイナポータルアプリを入れて、ようやくログインすることができた。

これは使い物にならないでしょう。

Windows11でダメだったのは、まず、ICカードリーダーがどのように認識されているかから問題ありそうな。これは見直すとして、最近、比較的新しいスマートフォンを入手したので、スマートフォンを使ったログインも試してみようと思う。
しかし、誰がここまでする? こんなの、誰にでもできるのか?
もしかして、この先、またログインしようとすると、もうログインできなくなっていたりするのではないか?
もう少しマシな本人確認方法はないものか? こんなので、マイナンバーが普及するとはとても思えないが...

[追記]

自分の使っているICカードリーダーは、メーカーWebサイトを見ると、Windows 11 に対応しているのかどうかよくわからないが、Windows 10/8 に対応しているのは間違いない。Windows 11 での設定方法説明はないが、適当にドライバソフト(?)をインストールしたところ、Edgeブラウザでログインできた。普段使っている Chrome では相変わらずダメ(アドオンは入れているのだが...)なのは Windows 10 同様で、よくわからない。

20220602

https://faq.myna.go.jp/faq/show/3520?site_domain=default

[Q]Windowsで申込を行うとエラーコード(EW△△△-〇〇〇〇)が表示されたが、どのように対処したら良いですか。



[A]Windowを用いて発生するエラーとその対処を以下にまとめております。
 
EW144-1500、EW144-1501、EW144-1600、EW144-1A00、EW144-1800
EW644-3100、EW644-3102、EW644-3104
カードとの通信中にエラーが発生しました。
以下を確認し、もう一度操作をお試しください。
①ICカードリーダライタがパソコンに物理的に接続されているかご確認ください(マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みをPCで行う場合、スマートフォンをリーダライタ代わりに利用することはできません)。
②ICカードリーダライタのドライバがインストールされているかご確認ください。
③Windowsの設定でSmart Cardサービスが開始しているかご確認ください。Smart Cardサービスは、Windowsの「スタート」ボタン>「Windows管理ツール」>「サービス」>「Smart Card」からご確認いただけます。サービスのスタートアップの種類が「自動(トリガー開始)」、サービスの状態が「実行中」となっていることを確認してください。
(以下省略)

 

[さらに追記]

Windows 10、11 のノートPCそれぞれの Chrome ブラウザで、拡張機能の「マイナポータルAP」を一旦削除して、入れ直したところ、どちらからもマイナポータルにログインできた。なお、「マイナポータルAP」は、対応OSとして、Windows 11 や、macOS 12 (Monterey) は挙げられてない。(いわんや、Linux系OSは皆無である。そもそも、自分が使っているカードリーダーが Linux で使えるかどうか?)
なお、素朴な疑問として、ICカード読み取りの際、普段番号をマスクしているビニール袋から取り出す必要があるかどうかだが、理屈上、その必要はないだろうと思いつつも、これまでずっと取り出していた。が、試したところ、そのままでもログインできた。
しかし、ポータルサイトにログインするのに、いちいちICカードリーダーを引っ張り出して、接続しないといけないというのは実に面倒だ(PCを据え置きで使っているわけではないので)。昔のPDA、HP Jornada には、ICカード用スロットが標準装備されていたが、ぜひ、国産ノートPCメーカーには、ICカードリーダーを内蔵したノートPCを販売してもらいたいし、OSのログインも、ICカードでもできるようにしてもらいたいものだ。(米国追従の現状ではなかなか難しいような)

[またしても追記]

# マイナポータルへのログイン方法は二種類あって、(中略)一つは、スマートフォンで二次元バーコードを読み込んで、云々という方法
これはICカードリーダーをもっていない人向けということか、と。自分の手持ちのスマートフォンで試してみた。OSはAndroid 9[ベース]で、比較的最近のものだと思うが、デジタル庁「マイナポータル」アプリをインストールしようとしたところ、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」ということでインストールできない。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.cas.mpa&hl=ja
■動作環境
以下のサイトをご確認ください。
○マイナポータル動作環境
https://img.myna.go.jp/html/dousakankyou.html
(以下略)

Android端末の準備
マイナンバーカード読み取りに対応したAndroid端末はこちらからご確認ください。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?category_id=10&site_domain=default
 ※以下のOS・ブラウザのバージョンであっても、機種によっては、ご利用いただけない場合があります。
OS ・Android 6.0以上
ブラウザ ・Chrome 69以上
(以下略)

https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?category_id=10&site_domain=default
[Q]マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等を教えてください。
[A]マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等は以下のとおりです。(2022年5月31日時点)
(以下略)

自分が「新調」した中古中華スマホは2019年下期発売なので、それほど古いものではないのだが、機能的に対応できないということか? 恐らく、一番無難なのは、

【iOS】iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降の機種

を買うことだろう。困ったものだ...(iPhone も持っており、OSバージョンは問題ないのだが、古い機種ということで対応してない)
なぜApple社の売り上げに協力しないといけないのか? 米国の圧力? 本当にマイナンバーを普及させたいのであれば、国内の携帯電話メーカーに補助を求めるべきではないか?[不正競争だと文句を付けられる?]少なくとも、古いOSや機種でも使えるように対応機器の拡大に努めてもらいたいものだ。

[それにしてもまた追記]

先日マイナポータル用アドインがエラーを出していた。

1

わけがわからん。とりあえず、[権限を許可]ボタンをクリックしてほうっておいた。ようやく、きっかけがあって、ログインに問題ないか試してみたところ、問題なくログインできた。こういうの困りますね。いちいちテスト確認する必要あり。いざというとき困るといけないので。

きっかけ、というのは、参議院選挙ですね...

参議院選挙の「投票所入場券」が郵送されてきた。以前にも記事にしたかもしれないが、マイナンバーカードをもっているのに、なぜこんな券が必要なのか? せめて、あの仰々しい入場確認をやめて、マイナンバーカードを読み取り機に置くだけにしてもらえないものか。オンラインで投票を済ませられるならばなお良い。運転免許証や保険証と統合しなくても良いです。ぜひ、お役所関係はすべてマイナンバーカードで済ませられるようにしてください。

|

« 運転免許更新に行ってきた | トップページ | 新旧MacBookProキーボード比較 »